2011年01月07日

20世紀少年の思いで

年明け早々に母校の中学校から仕事の連絡があり伺いました。

現在の校舎は、平成元年頃に立て替えられたもので馴染み無く
唯一校庭から見えた新静岡センターの姿が当時の思い出のシンボルでした。

でも今は、今秋のオープンを目指す建築中の新ビルの姿に替わってしまい
当時を思い出す為のキーとなる、ランドマークをなくした結果として
久しぶりの母校でしたが、完全にお客さん的な気持ちで・・・少し寂しかったです。

店に帰り、その日着いた年賀状の中に恩師からのものを見つけました。
今年の4月から3ヶ月かけてNippon丸で世界一周クルーズに出るとありました。
久しぶりのお便りでしたが、先生の元気な御様子に・・・すごく嬉しくなりました。

さらに夕方のテレビに「しりあがり寿」さんが出てるではありませんか
まさに中学校での思い出が蘇り「ふんじゃらげ〜」と声に出してしまい
何それ?と聞かれましたが、これを判る人は当時の仲間だけですね(内輪受け)
彼を「さん」ではなく○△□と読んでた頃思い出していたら
朝から脳内が懐かしモードになっていたので、当時の事が突然に蘇ってきました。

「ヨーロッパの解放」や「バルジ大作戦」に「戦略大作戦」など長尺で
上映の途中に休憩が入る映画に夢中だった頃、隠れてカメラで画面撮った時
あせってフラッシュたいてしまい、大人の観客に怒られたりした映画館特有のニオイとか

体育祭で、何故か「うなぎ犬」の巨大なハリボテを作ったり
教室の机の上に漫画や戦闘機や戦車の絵を描きまくり、女子から叱られました。

「大脱走」がゴールデン洋画劇場で放映されるのに男子だけ異様に盛り上がった事や
友人に貸した体操着が、体育館のないバレー部の為に泥で茶色になって返されて怒った事

(懐かしい)青葉小学校のプールで水しぶきを上げて遊ぶ生徒を横目でみながら
今も信じられないけど、なぜかプールの無かった夏の体育の授業中にぼやいた言葉の数々

生徒会の全校集会で、下級生の下校時の校則違反を壇上で注意したら
その下級生に、自信の下校中の飲食をバラされてしまい絶句した風紀委員長の姿

吹奏楽部のヘイジュートに感動し、ストーンズのロゴマークがお気に入りで
T-REXの「イージー・アクション」[20thセンチュリーボーイ」に魅了されてしまい
家業の強みから、初めて自作のT-REXのロゴ入りプリント加工Tシャツ作ったりした思い出。

まあ、リアル20世紀少年でない方にはセピア色の話ばかりですね・・・恐縮です。

パサージュ鷹匠にも、平日や休日に子供達の楽しそうな声が響いています。
お母さん達が買い物してる間に、子供同士で鬼ごっこしてるみたいです。

聞いててハラハラするくらいのスピードで、歓声が移動して行く様子を聞きながら
僕が母校を訪れて、当時の友人や楽しい事を思い出した様に
この子達も、いつかパサージュ鷹匠の階段や手摺や門扉のどこかに
楽しかった思い出を探す事が出来る様になれば・・・本当に幸せです。

まさに、めもあーる美術館的な一日でした。



Posted by passage at 21:41│Comments(2)
この記事へのコメント
ワタシもちょうど、テレビのしりあがり寿さんの
出演を見ました。
失礼ながら昨年、CCCでのイベントまで
静岡出身ということを知りませんでした。
(そういえば青葉小学校は現在のCCCですね。)

ウチの子、ちょっと前に女性誌でしりあがりさんの
マンガを見たので、ちょっと興味を持ったようでしたよー。

トーチャンの同級生も、今度NHK教育の
『おしえて!先輩』の撮影で小学校にやってくるそうです。
どんな思い出話をするのか、すごーく興味があります。
同級生としては、ニヤニヤしちゃうのかもしれませんけどね♪
Posted by かえるのりんりん at 2011年01月09日 23:01
同じ時代を過ごした仲間の活躍は
とても嬉しくて、自分自身の励みにもなりますね。

小学校時代に「意地悪ばあさん」に出演してた
杉山直さんは、現在本丸ごとの朗読会をして活躍中で
物忘れに泣く自分と比べ、尊敬に値する価値がありますよね。

トーチャンの同級生情報を、是非お聞かせください。
Posted by passagepassage at 2011年01月10日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20世紀少年の思いで
    コメント(2)